丁寧に傾聴し、行動することで成長スピードが変わる。

Pocket

communication_nigate_student

「話をしっかり聞きなさい!」授業中に言われたことがある子もいると思う。

その場合、友達とおしゃべりしてしまったり、授業に集中していなかった時に注意されることがほとんどかもしれない。

しかし勉強する上ではそういった集中する意味の「聞く」の他に、もう一つ大切な「聴く」という意味の要素がある。

それは「相手が、伝えたいことを最後まで聴き、意図を確実に汲み取る。」ということだ。

もしあまり話を聞かずに進めしまい、表面的に上手くいったとしてもそれはどこかで崩れてくることがほとんどである。

「聴く力」は一つのスキル的な要素もあるが、常にそういった場面で意識しておかなければならないのは「最後まで相手の話を聴いた上で確実に意図を理解し、それをその通りに実行すること。」だ。

そうすることで成長速度も加速してくる。

やはり先生と言われるプロの方が話す内容は、今までの経験などが全て含まれている。

そういった内容はなかなか時間をかけなければ知ることができない貴重な情報。

だからそういった価値のある言葉をけして1つもムダにしないよう忠実に聴いて実行していこう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。